top of page

シール表のごほうび♪

グローリー英会話教室では、レッスンに参加すると、毎回シールを貼れる”シール表”をみんなもっています。

レッスンを終えたら一枚、そして、絵本の暗唱ができたらもう一枚もらえるというシステム。

一日も休まずにレッスンに来たら、1年でたまるようになっているシール表。

でも、絵本をがんばって進めてくれた子どもたちが最近どんどんゴールしています!

みんなすごい~♪ I'm very proud of you!(みんなのことが誇らしいよ!)

「これゴールしたら何もらえるの~?」

始めの頃から何度きかれたことか!

もちろん、お楽しみだから教えませんでした(^^)

ここではママたちだけに教えますので、お子様には内緒にしてくださいね。

ゴールすると、ある「カード」がもらえます。

そこには、「ここまでよくがんばったね!」というコメントと共に、「欲しいものに〇してね!」という選択肢が与えられています。

クッキーやパウンドケーキ、味や中に入れるものまで指定できるオーダーメイドのデザート(私が作ります)が、先生からのプレゼント!

欲しい物をきいておいて、翌週のレッスンで渡すことにしています。

そして、そのプレゼントを渡す時に、ある「ねらい」が!

その子にプレゼントを渡す時、ききます。

「ねえねえ、○○が、ここまでレッスンに来れたのは誰のおかげ?誰が連れてきてくれたの?」

「ママ?」

「そうだよね。ママもそうだし、パパもお仕事頑張ってくれてるから○○はここに来れたんだよ。だから、このプレゼント○○にあげるけど、パパやママにも分けてほしいな。その時に、今まで英語に連れてきてくれてありがとう、って伝えてみて。」

「うん、わかった。」

と素直なのは、幼児。小学生はもう恥ずかしいらしい・・・・。

「感謝」の心ってとても大切です。

そこに気づく機会を与えたいと思っての作戦です。

この教室に通ってこられるのは当たり前のことじゃない。

お金だってかけてくれている、宿題もみてくれている、そんな保護者の影の努力あってこそ、ということにちょっとでも目を向けてほしいなと思うのです。

ただ、私の失敗は・・・・・。

ママたち用に別にクッキーやケーキを分けて包装したので、ただ、「ママ~、これ先生からママに~!」と言ってあげていた子も・・・・(*_*;

Oh, no! 私の意図はそうじゃない・・・・!

というわけで、あえてここに書きました。

今までもらった子たち、ちゃんと感謝の言葉を伝えたかな!?

私の意図は通じていたかな?

ママたち、ぜひ私に教えてください!

ご報告お待ちしております(^^)/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page