top of page

右と左 right and left

少し前ですが、右と左の練習をレッスンでしました。

右も左も、日本語ですらわからない歳の子もいるので、どうかな~?と思っていたのですが、みんなよくわかってる!

グローリー1年目の生徒さんのクラスには、こんな風に先生の指示通りにサイコロを入れてもらいました。

先生が、"right" と言ったら右に、"left" と言ったら左に入れるのですが、順番を変えてもよくわかる子が多かった!

じゃかじゃか入れる子もいれば(私はそれを想定してこのプランを立てましたが)、こうやって積み上げた子が2名ほど。

子どもの発想ってホントにおもしろいですね!

グローリー2年目のクラスでは、こちら。

right と left だけじゃなく、middle も入ってきました。

これ、実はすごく小さいんです!小さい物をつかむのは指先のトレーニングにもつながるので、これを選びました。

そして、2年目クラスではレベルアップ!

ただ指示通りに入れるだけではありません。

先生の指示に従って入れたあとは、

"Where is the red bear?" (赤いくまさんはどこ?)と先生から質問。

"In the right." と答える練習。

これまたみんなよくできたのです!ハナマル!!

幼児クラスでもよくわかって答えていたので、嬉しくなりました。

手元に教材があると、集中力が全然違います。

こうした教材が一人一人の手元にあることが、集中力を高めていると感じます。

いろんな教材を使う分、準備にはすごく時間がかかりますが、こうやって定着しているのを見ると、疲れは全部ふっとんじゃいますね~(^^)

ホントにみんなすごいです!この調子で行きましょう♪

そして、昨日は年長さんから、とってもかわいいプレゼントもらいました。

こちら↓

野花を摘んできて、「はい、あげる!」と私に。

レッスン終わって、花瓶(というかタバスコの空き瓶ですが(-_-;))にいれてあげたら、少し元気になったみたい。

ステキなプレゼントをありがとう(^^)/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page