top of page

英検Jr. 実施しました

本日、英検Jr.を当教室で実施いたしました。

英検の小さい子でもできるバージョンです。

絵がカラフルでリスニングのみのテストなので、子どもたちはみんな大好き。

レッスンでの練習もみんな張り切っていました!

そして、今日は本番。ドキドキしていた子もいましたよ。

最年少は4歳の年中さん。今回は小学生だけでなく、幼児の子たちも結構チャレンジしてくれました。こんな歳で試験を受けるってすごいことですよね!

しかも、ちゃんと答えていたから本当にすごい!

英検を実施すると、自分のレッスンのチェックになります。

バランスよく単語、言い方などを教えられているか。

私が教えたことがきちんと身についているか。

6月に実施した時の反省は、「会話文」が弱いということと、単語量をもっと増やす必要がある、ということでした。

それをレッスンに取り入れてきて、今回はとっても手ごたえがありました!!

単語量、かなり増えました!

英検に出てくる単語はバランスよく教えてきたなと、確信!

ただ、heavy(重い)という単語は全部のクラスで最近やったばかりなのに、できる子とできない子の差が目立ちました。

文章になるとわからないのか、単語が聴き取れなかったのか・・・・。

ブロンズでは、I'm sleeping. の意味が分からない子が多くてガーン。

sleepy で教えていたから、ingがつくとわからなくなっちゃうんだろうなぁ。ここも課題です。

そして、今回感じたのが、教室での「絵本」の課題に取り組んでいる子といない子との差が歴然としていたことです!!

全く同じレッスンをしてるのに、なんでこの子はわかってこの子はわからないんだろう?と考えていて気付きました。そして、いろんな子を見ても当てはまりました。

絵本のCDを聴いたり、暗唱したり、何かしらの取り組みをしている子は、単語量も多いし、文章の全体をとらえる力がついています。

絵本の課題は個々に任せているので、やる子とやらない子がどうしても出てきてしまいますが、今回わかりました。

グローリーのレッスン+絵本でバランスのとれた力がつく!と。

絵本をやっていない子、最近進んでいない子、ぜひぜひまた始めましょう!!

全体的には、とてもよくできた英検でした。

みんなのがんばり、保護者の皆さまのご協力の賜物ですよ♪

お疲れ様でした!次に向けてまたレッスンがんばるぞ!オー!!

さらに気合いが入ったよ。ついてきてね~(^^)/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page