top of page

アメリカ人としゃべったよ!


4月22日(日)アメリカ人夫婦を招いてのイベントの様子です。

いかにもAmerican! な感じのお2人に、みんな最初は緊張していたようでした。

その緊張してる様子もなんだかかわいくて(^^♪

その緊張を超えていくことも、とてもよい経験だと思います。

ゲームをしたり、みんなからお2人に質問したり、アメリカのおやつを食べたり、みんなで楽しくすごしました。

英語での質問もちゃんと通じていてよかった!

特に面白かったゲームはこちら。

おでこにクッキーをのせて、手を使わずに口に入れるというゲーム。

みんなに表情に私が大笑い!とにかく必死でした(笑)

そして、先生の動きを鏡になって真似するゲーム。

上手にできましたよ♪

Duck Duck Goose も盛り上がりました。

ハンカチ落としの要領でやるのですが、Duck Duck Gooseと言いながらお友達の頭を触っていくのです。

小さな子も参加して頑張りましたね!

こちらはEgg Coloring の様子。

キレイに色がつくのでみんなびっくり。

恐竜の卵や、グラデーションがきれいな卵、それぞれの個性が出ていました♪

そして最後は、おやつタイム!

アメリカのちょっと変わったお菓子をいろいろ味見したよ(^^♪

アメリカの○×クイズもやりました。

小さな子はまだ英語で聴きとるのは難しくて、私の訳を待っていましたが、小学生はけっこう理解してるな~って感じる時もあって、見ていてうれしかったです!

アメリカの文化についても、学ぶことができました。

ママたちからも「へぇ~!」という声が。

アメリカ文化の情報は、他の国に比べて日本に多く入ってきている方だとは思いますが、実際に聞くとまだまだ驚くことがありますね!

こちらは中学生の部。

少ない人数でしたので、一人一人がご夫婦と関わることができて、みんなの英語の伸びも私がこの耳でしっかり確認しました!(^^♪

アメリカン!という感じのゲームもやって楽しかったね。

外国人と会い、実際に英語を使うことで、日頃の勉強のモチベーションが上がるのではないでしょうか。

日頃のレッスン、宿題を「何のため」にやっているのか、子どもとして理解するのはなかなか難しいと思います。

ですが、こうして英語を実際に使ってみる、そして通じると実感することで、「このため」に日頃の学びがあると肌で感じるのではないでしょうか。

そして、「楽しい!」と感じることが、学習をしていく上ではとても大切なこと。

みんなのたくさんの笑顔を見て、いろいろなことを体験した時間の中で「楽しかった」瞬間がいっぱいあったのではないかな、と感じました。

それだけでも記憶に残ってくれたら幸いだなと思います。

とても貴重な時間を過ごすことができました。

今回は都合が合わなくて参加できなかった子たち、また突然の体調不良で不参加になってしまった子たちもいました。

これからもまた海外の人と関われる機会を用意していきたいと思います!

それまで、レッスンで力をつけていこうね♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page