top of page

文を組み立てる力

グローリー英会話教室も3年目になり、生徒たちの伸びを感じる今日この頃です。

単語量も増え、私が伝えることもずいぶん理解できるようになってきました♪

自分で話す力も合わせて育てていきたいところです!

2年目、3年目の小学生クラスでは、動詞カードを見せて、その動詞を使って文を作ってみてね、と課題を出します。

まず「主語」そして「動詞」もっと簡単な言葉で説明しますが、繰り返すうちに要領がつかめてきたようです。

なかなか面白い文を作れるようになった2~5年生クラス。

先週はこんな文ができました♪

○○=クラスのお友達の名前です。

○○ will wash body tomorrow.

○○ will read big dirty zombie's book tomorrow.

○○ will ride airplane tomorrow.

○○ will ride a space shuttle tomorrow.

(ちなみにこちらは全員男子の作った文です。男の子っぽいですよね(笑))

a や an, my が抜けてしまうのは、まあ仕方ないですが、それ以外は良くできています!

こうして文を作ることに慣れていくことで、主語、動詞など感覚的に順番がつかめると思っています。

語順は日本語と違いますからね。大人は頭で考えてしまいますが、子どもには「感覚」が大切です(^^)

面白い文章、これからも楽しみにしています!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page