top of page

動物園でレッスン

今日は、動物園でのレッスン!

昨年、好評でしたので、今年も実施しました。

ありがたいことにたくさんの生徒さんとご家族が参加してくださり、総勢42名というBig Groupに!!

さすがにみんなで一緒に行動するのは無理だとあきらめ(笑)、基本自由行動に。

では、どうやってレッスンしたかというと・・・・

「みんな~、先生をさがして~!」

ということで、私を見つけて英語を言えたら、スタンプをもらえるというスタイルにしました。

スタンプ集めてる生徒が19名。

みんな必死で私を捕まえてくれます。

今回は、グローリーに通い始めて1年目の生徒さん、2年目の生徒さんで課題を分けました。

2年目の生徒さんは、

Look! They look sleepy.

(見て!あの動物は眠そう。)

Look! It looks bored.

(見て!あの動物はたいくつそう。)

と、動物をみて言わなければなりません。

「動物は表情ないからわかんないよ~。」

というツッコミも受けつつ・・・・(笑)

定着度にかなりの差はありましたが、tired, hungryなど意味を覚えて使えていたのがよかったです。

1年目の生徒さんは、

Look! There are elephants.

(見て!ゾウがいるよ。)

Look! There is a giraffe.

(見て!キリンがいるよ。)

と私に報告。

There is と There are の使い分けがポイントでしたが、ここも年齢も様々なので、定着度に差は見られましたが、言おう!という意欲が大事。

まだ英語を始めたばかりの子たちには、動物の名前を英語で言うことだけでも大変!

それでも、レッスンで繰り返しやってきた単語は覚えてきているなぁと感じられました。

みんなの必死さが、とてもかわいかったです♪

恥ずかしがりやさんも、負けず嫌いさんも、みんなそれぞれのペースで頑張りました!

10個のスタンプがたまったら、

待ちに待ったごほうび!!

私の手作りスイーツ。

今回は、糖質制限チョコケーキ。

砂糖はかなり控えめで、小麦粉も使ってません♪

ずっと楽しみにしてくれていたSくんは、

すぐにも食べたいみたい!

そして、もう一つのごほうびは、

動物園からのポストカード。

どれにしようかな~?

悩みながら選んでいます。

「先生、たまったよ~!」

        「私もたまった♪」

今回参加の最年少は2歳児さん。

動物の名前を言えばスタンプ。

ちゃんと10個ためました!

今日はお天気も素晴らしく、最高の動物園日和でしたね。

まだお会いしたことのなかった保護者の方とお会いできたり、レッスン以外でこうしてみんなと過ごせるのは恵みです♪

恒例行事になりそうですね(^^)/

ここに載せきれなかった写真は、また教室に掲示しますので、お楽しみに。

今日はご参加くださり、またご協力いただき、ありがとうございました。

覚えた表現を他のことでも使えるように、またレッスンで励んでいきましょ~!

今後ともご協力よろしくお願いいたします(^_-)-☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page