top of page

感謝祭のレッスン

毎年11月第4木曜、アメリカでは、Thanksgivingのお祝いをします。

収穫のこの時期に、感謝を数えて家族で集まる祝日です。

グローリー英会話教室の生徒さんたちにも、このお祝いを味わってほしくて、レッスンに取り入れました(^^)/

まず、この時に食べられる料理を写真で紹介した後、実際のものがお皿にのってるかと思えるようにちょっと工夫してこんな教材を作りました。

ラミネート加工してあるので、ビリッと一人分だけ取れるようになっています。

そして、アメリカのテーブルマナーも体験!

まずはランチョンマットの上に、お皿、ナイフ、フォーク、スプーンをセット。

置く場所も説明しました。

お皿はカラのまま。そうです、それがアメリカンスタイル!

この大皿を回して、少しずつお皿にとってそれから食べるのです。

お皿を取ってほしい時、”Please pass me the ham."などと言う練習をしました。

小学生は、ちょっとレベルアップして、”Could you pass me the turkey?" など。

生徒同士でちゃんと”Here you are." "Thank you." と言っていてハナマル!!

食事が終わったらデザートタイム!

Which would you like, pecan pie or pumpkin pie?

アメリカのパンプキンパイは、私の大好きなデザート。

シナモンなどのスパイスがきいていて、独特。

いつかみんなに味見してほしいです!(作れるので、いつの日か!←夢!)

そして、Thanksgiving=感謝をささげる 日なので、感謝を数えよう!ということで、一人ずつに感謝なことを考えてくるという宿題を出しました。

クリスチャンのお祝いなので、イエス様に感謝したいこと。

なんでもいいよ~!と。

日頃当たり前になっていることも、立ち止まってみると感謝すべきことってたくさんあると思うのです。

生徒たちが、そんな「感謝の心」に気づけたらいいな、と願っての取り組みでした。

そしたら、みんないろんなことを書いて来てくれて嬉しかったです!

全部は紹介しきれませんが、

・food 食べ物

・life いのち

・my family 家族

・Mom cooking for me ママが料理してくれること

・Naru Naru teaching me English なるなる(私のこと)が英語教えてくれること

などなど、感謝の意味わかってくれたんだな~と、とっても嬉しくなりました(^^)

そして、葉っぱに書いてもらったこの感謝を木に貼り付けて、

Glory Thanksgiving Tree の完成です!

保護者の皆さま、お迎えの際に、ぜひ見てみてくださいね!

私も貼りましたよ♬

私の今年の感謝は、

This school. My wonderful students.

この教室が与えられていること、そして愛するみんなに出会えて本当に感謝です!

Thank you!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page