top of page

文字読み

英単語を読めるようになること、それは英語学習においてとっても大事なことです。

グローリーでは様々な仕掛け(?)をレッスンに取り入れて、文字が読めるように生徒を育てています(^^♪ 

本人たちは気づいていないかもしれませんが、文字を読める子が増えてきました~♪

仕掛け、成功かな!

いくつかあるうちのひとつはこちら。

このマグネットボードに文字を作らせる取り組みです。

アメリカで仕入れてきたこのアルファベットたちが大活躍!

日本では手に入らないので、ちょっとでも雑に扱う子がいると、私の喝が飛びます(笑)

「大事にして!日本では買えないんだから!!」

壊れたりして数が足りなくなったら、レッスンで使えなくなるので内心ヒヤヒヤなのです。

だいたいグローリー2年目になるとこのアルファベットが登場します。

(小学生は1年目から)

この4月から3年目になる小学生クラス、着実に力がついてきたなぁと感じています。

この4月から大文字のアルファベットが仲間入り。(3年目の子たちだけが使っていますが)

Friday, January のように月や曜日はいつでも大文字になるんだよ~ということを理解させることが目的です。

最後の読まない"e" つまり、like のような単語は、幼児を含め定着度が高い!

小学生は、like make などと私がいうと、ササッと正しく文字並べできる子が増えてきました。

こうやってマグネットでやると、「覚えなさい!」というプレッシャーも与えることなく、みんなが楽しんで覚えられます。

この教材はもう私の宝ですね~。このおかげで助けられています(^^♪

文字読みは、絵本の暗唱からも力がつきます。

暗唱は個々のペースにしているので、やったりやらなかったりで悩ましいのですが、少しずつでも続けていきましょう!

これからの更なる伸びに、期待します!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page