top of page

感謝祭のレッスン

毎年11月の第4木曜は、アメリカでは感謝祭(Thanksgiving)の日として祝日です。

秋の収穫のこの時期に、与えられているものを神様に感謝し、家族で集まってごちそうを食べる習慣があります。

生徒に感謝の心を持ってほしいということが私の願いでもあり、先週のレッスンの中で感謝なことをそれぞれ発表しました。

お母さんに感謝、食べ物に感謝、空気に感謝、いのちに感謝・・・いろいろありましたが、どんなことでもいいのです。

自分は一人で生きているのではないということ、何かを与えられて生きているんだということを小さい子なりに少しでも感じてもらえたら意味があると思っています。

英語で、葉っぱ型の紙に書いて、教室の木に貼ります。

今年も、昨年に引き続き、"Glory Thanksgiving Tree"の完成です!

レッスンでは、アメリカの感謝祭に食べる食事をスライドで紹介した後、実際に体験してみました。

写真をラミネート加工して、実物のように見立てています。

アメリカのテーブルマナーも体験!

Please pass me the ham. などとお願いしてお皿をとってもらうのです。

そしてちょっとずつ、自分のお皿に。

Please pass me the turkey!

上手に言えるようになりました(^^)

そして、去年もこのレッスンをした時、私の大好きなアメリカのパンプキンパイをぜひみんなに味見してほしいなぁと思い、今年実現することができました!

アメリカのパンプキンパイはシナモン、ナツメグ、ショウガなどのスパイスを使うので想像している味とはずいぶん違う味になります。

使っているカボチャも違うのです。

今回、そのカボチャの缶詰を見つけ、作ることができました。

大人の味なので、どうかなぁ?と思って食べてもらいましたが、反応はいろいろ。

半分の子が好きで、半分が苦手だったかな。

「チャーハンの味がする。おいしい!」とか。え?チャーハン?(笑)

「げぇぇ~」となる子。(ごめんね~)

「なんかの味に似てる・・・」と考え込む子。

苦手な子は、ひと口食べて残りはママに。ママたちには好評でした♪

ちょっとしたアメリカの文化体験。みんな楽しかったようです(^^)

いつかTurkey(七面鳥)を食べてほしいなぁ~・・・・

私の夢は広がります(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page