心をこめた教材たち
レッスンで使う教材には、こだわっています。
小さい子なら口に入れて安全なもの、小さすぎないもの、というのはもちろんですが、子どもの興味を引くもの、というのもとても大切なこと。
3歳児で50分のレッスンを受けるのは相当なことですが、あ、集中力なくなってきたな~っと感じた時に活躍してくれるのが、そういう教材です。
旅先でお土産屋さんを見ていても、海外にいても、気づくと教材探しをしています。
面白そうなおもちゃを見つけて、「これ~!こういうのほしかった!」と興奮していると、
「へぇ、そういうの好きなの!?」
と友達に言われたことが数回あります・・・・。
いえいえ、私じゃなくってね(笑)
過去10年近くかけて、集められたそんな教材たちも宝ですが、手作りした教材には更なる想いがこもっています。
ひとつひとつの具を、とったりつけたりできるハンバーガー。
これは去年の今頃、4月オープンを考えつつ、チクチク縫って完成したもの。
最大生徒数も頭にあったので、その数だけ作りました。
あの時は、どんな生徒たちが、どんな場所でこれを使うのか、全くわからなかったけれど、「こう使いたい」という思いだけは明確にあり、希望をもって縫っていたな~。
このハンバーガー、先週ついにレッスンで登場!
(前にも数回出てきましたが、ついに私の使おうと思っていた使い方で登場。)
出した瞬間、子どもたちの目が輝いた!
一人ずつ渡したら、思った通りに英語を使ってくれた!!
Can I have the hamburger steak? と全部一人で言えた幼稚園児の子もいて感動!
去年はまだ知らなかったみんな。でも、こうしてここに来てくれる子たちがいる。
そう思ったら、なんだか感慨深かったです。
みんな、とっても素敵な子どもたち。
こうしてこの教材を使うことができて、「夢がかなってる」って感じました。
生徒なくしては、成り立たない職業です。本当に来てくださる一人一人に感謝です。
このクッキーたちは、サイズを測るところで、友達が協力してくれた。
そういう助けもたくさんいただいています。
これは、去年のアメリカ旅行中、ずっとチクチクやってました(笑)
こんなもんじゃなく、たーっくさん作りましたから。
そして、もっともっといろんな手作り教材がこれからも登場します!
ここに載せてしまっては、レッスンでのお楽しみが半減してしまうので、まだ内緒(^^♪
これからも、教材たち、かわいがってやってください!
みんなの輝く顔が見たいから、ずっと作り続けていくと思います。