top of page

自分から言葉を発すること

”自分から言葉を発すること” 

これが、私がひとつの目標として掲げていることです。

始めのうちはリピートを続けるのは当然ですが、だんだん自分の意志で言葉を発してほしい!

それこそが、英語を自分のモノにしていく、ということですね。

4月から始めて、もうすぐ5ヶ月が経とうとしています。

少しずつ、ではありますが、”会話” らしくなってきた場面も多々あり、みんなの伸びにワクワクしています(^^♪

幼児クラスでは、What's this? の質問に、It's a carrot. とちゃんと文章で答えてくれる子もいます。

How's the weather? の質問には、It's cloudy. といろんな天気を言えるようになりました♪

箱を出した時、自分から”Please open!" これはもうすっかり定着した感がありますね~。小学生クラスも、これは完璧。

”One more time, please!"  小学生クラスは、ほとんど言えるようになってきました。幼児クラスでは言える子もいますが、もう少し定着したいかな。

先週から今週にかけて、幼児クラスでは、”Give it to me, please!"を練習しました。

言えたらもらえるよ~という風にしたら、みんなどんどん言う!しかも全文をちゃんと!

年少さんすらも言えてました。すごい(^^)/

欲しくて体がどんどん前へでてしまう!そのくらい夢中でした。

(このクラス、ママたちも一緒にいますが、写真を撮るためよけています(笑))

状況に応じて英語を使い分けていく力、それがとっても大切!

それができてこそ、しゃべれるようになっていきます。

そして、リスニング力をどう鍛えていくか、思案中。

9月から新たなる取り組みで、リスニング強化を図ります!

みんな、ついてきてね~!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page