top of page

子どもの力はAmazing!!

小学生クラスでの野菜や果物のクイズゲーム、みんなぐんぐん力をつけてきました!

(いちごなら、It's a fruit. It's red. It's small. It's sweet. という風に説明し、当ててもらうゲームです。)

やっぱりご家庭での取り組みは大事ですね!(^^)!

子どもがすごいな~と思うのは、大人とは思考回路が違うこと!

大人クラスで同じようなことをやっても、大人は頭で考えているのがわかります。

バナナは、黄色だから・・・・外側っていうのは英語でoutsideで、だから・・・・

Outside is yellow.

特に大人の初心者は、頭で考えていることが手に取るようにわかる時があります。

でも、子どもは初心者でも関係ない!一度頭に入ったら、スラスラと出てきます。

Outside yellow, inside white. sweet. long.

is が抜けていたり、It's sweet. と言ってほしいなぁと講師としての要望はありますが、大人のように頭でぐるぐる考えている様子が全くないところには感動します。

子どもは頭にバナナが浮かび、それをただ英語で説明しているだけ。日本語を介していないのです。

すごい~!

今日のクラスでは、生徒同士で質問を出し、ちゃんと当てていました♪

「英語でやりとりができている」ということです!!

当教室では、子どもを飽きさせないため、と手先を使わせるため、特に幼児クラスではひとりひとりの手元に教材を渡せるようにプランを立てています。

たくさんの種類の消しゴムは、小学生クラス、幼児クラスともに、ほぼ毎回登場。

なかなか覚えられない単語は、しつこく入れています(笑)

みんなが苦手とするのがコチラ・・・・

french fries (左)

bread(右)

日本語で名前があるものは、すでにその名前で覚えているので難しいですね~。

海外で、フライドポテト、というと丸ごとポテトのフライが出てきてしまいますよ。

パンも日本語。思わずIt's パン! と言ってしまう子も多くて、それはそれでカワイイんですけどね・・・・(*'▽') でも、しっかり覚えましょう!

この消しゴム、こんなに小さいんです。

よくできてるでしょ~~??

この教材には、かなりお世話になってます。

Amazing(驚くべき、見事)な子どもの可能性、これからも引き出していけるようなレッスンを心がけます!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page