top of page

食育セミナー報告

本日、食育セミナー開催いたしました。

当初は、23日(金)に予定していましたが、お仕事をされているママたちの希望で、本日祝日に変更となりました。

今日のテーマは食用油について。

私もこのために、改めて油についての知識を集め、自分自身がとても勉強になりました!

びっくりすることがたくさんでした。

ご参加いただいた方のアンケートより、ご紹介します。

・普段から気にせず食べていたので、とても勉強になりました。どう食生活を変えていけばいいのかがわかりやすく、すぐに始められそうです。

・揚げ物をすると劣化することや、抽出法の食用油の危険性を学ぶことができてとてもよかったです。

・マーガリン捨てようと思います。

・油は毎日使うものなのでせめて子どもには良いものを使ってあげたいと思いました。

・初めて知った油もあるので、存在を知ることができ興味深かったです。

お仕事もされている、忙しいママたち。一気に変えていくのは逆にストレスになりそうなので、できる範囲で少しずつ、始めてみてくださいね!

そして、セミナーの後は、雑穀料理~♪

肉のような食感にみなさん驚かれていました(^^♪

私も、初めて食べた時には、すごく感動したのを覚えています。

雑穀は、栄養価がとても高く、繊維質も豊富なので、体内をきれいにしてくれる作用もあるそうです。

「完璧」な食事にするのは、現代社会ではとても難しいですが、雑穀を取り入れることで、体の中の悪いものを除去していけたらいいですね♪

また、今後のリクエストにも興味深いアイデアをいただきましたので、次の食育セミナーの参考にさせていただきます!

この食用油+雑穀料理セミナーは、10月も引き続き行います。

興味のある方、ぜひご参加くださいね!!

本日のメニューは、高きびと茄子のみそ炒めともちきびのニンジンスープでした。

写真をとるのをすっかり忘れてしまいました!"(-""-)" 

過去に私が個人的に作った時の写真で失礼します・・・。

高きびのチリコンカン。

ひき肉のような感じでできます!

粒そばのパスタ。

肉が入ってなくても満足できるから不思議!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page