top of page

フォニックス

フォニックスを4月からずっとやってきています。

ゲームにしたり、歌にしたり、定着できるようにいろんなアプローチ。

アルファベット26文字のすべての音を完璧に覚えるまでには、どうしても時間がかかります・・・。

忍耐をもって向き合っていくしかない!と自分に言い聞かせつつ、教えています・・・。

小学生クラスでは、ひとつひとつの音だけではなく、そろそろ単語が読めるかな?とちょっと挑戦してみました。

単語の裏に、絵があるカード。

正しく読めたかチェックできます。

どうかなぁ~?と思いつつ、見せてみました。

フォニックスは、子どもによって得意なアルファベットが様々で、ものすご~く個人差はありますが、思った以上にできました!!

・・・・つまり、私がみんなの力を過小評価していたということです、ゴメンナサイ・・・・

そうなんです、読めてきたんです!

3つの音、すべてが分かっている場合には、ちゃんとひとりで単語を読めることもありました!!

「読む」ことは英語学習において永遠の課題。(と私は思っています)

なにせ、読み方がいろいろすぎて、混乱させたいの!?と思うくらいで、教えるのも難しい・・・・。

でも、すべてにちゃんとルールがあるのです!!

時間はかかりますが、ルールをちゃんと覚えれば、すべての単語は読めるはずなのです。

今は、シンプルなフォニックスの定着に力を入れています。

グローリーのオリジナルの方法が、うま~く働いているのを感じさせてくれる結果となりました。

ご家庭でもフォニックスの宿題は苦労するかもしれませんが、今しっかり基礎を定着させたら、この後ぐんと楽になります!

諦めずに、根気よくがんばりましょうね(^^)/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page