top of page

こんなこと言えた小学生!


寒い日が続きますが、いつも元気いっぱいの子どもたち!

私が元気をもらっています♪

どのクラスの子たちも、それぞれに伸びてきているのを感じ、すごいなぁ!と感心することもしばしばです。

先日、小学生のレッスンが終わった後、お母さんがお迎えにいらしていて、私と話をしていました。

その間待っていた1年生の男の子。勝手に教室の電気を消したり、隠れたり、楽しそうに一人遊び。

そして、電気の消えた部屋で、”I can't see!" (見えないよ~。)と言ったり、 ”Scary!"(こわい!)と言っているではありませんか!

確かに、レッスンでやりました。

I can't see は割と頻繁にやっていますが、Scaryを覚えたのは、けっこう前だったはず・・・・・。

それを覚えていることがまずスゴイ!!

そして、状況に合わせて英語が出てくることがますますスゴイ!!!

英語を習得していく上での課題はいろいろあり、子どもによっても得意不得意があるので様々ですが、私が教えていく中で課題としてあげていることのひとつが、

「状況に合わせて英語で言える」ということ。

いくらたくさんの表現を覚えても、ふさわしい場面で使えなかったら意味がありません。

なので、幼児のレッスンからなるべく子どもにもわかりやすい状況を作り、「この言葉はこういう時に使うんだ~」と感じてもらえるようにしています。

それをちゃんと習得していたRくん、素晴らしい!

先生、感動!の瞬間でした(^^♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page